2016年9月29日木曜日

調理実習 ほうとう きゅうりの浅漬け

今日の家庭科の授業では、「ほうとう」と「きゅうりの浅漬け」を作りました。

大根の桂剥きを慣れた手つきでこなし、教員が切ろうとしていたかぼちゃまで、
手際よく切っていく生徒には驚かされました。

また、今回は、ほうとうの「麺」から手作りしました。先生方や高校生へ
「ほうとう」を届けにいくと、麺から作ったことに驚き、感心してくれました。
ちょうど良い太さに切ってくれたため、もちもちとした食感がとてもおいしかったですね。

きゅうりの浅漬けでは、切った厚さがちょうどよく、味がしみこみました。
味見がとまらず、すぐになくなってしまいました。

ほうとうは、おかわりして3杯食べる人いました。寒くなったら是非、
お家でも挑戦してみて下さい。




2016年9月20日火曜日

習字&墨絵

習字の授業をしました。
前半は好きな文字を一時間ほど練習しました。
「習字」と思って書くと段々と堅苦しくなって、集中力が切れてきましたが、
後半は『筆を使って、自由なアートにしていいよ!文字も崩し文字にしていいよ!』というと、美術の感覚を使って、筆が生き生きと走り始め、色紙にきっちりと収まる墨絵アートに仕上がりました。
生徒たちも、いつもと違ったアート作品に達成感を味わっていたようでした。



2016年9月13日火曜日

イラスト模写

イラスト模写の授業をしました。
なぞり描きではなく、好きなイラストを見ながら、自分の力で真似して描きました。
素材は絵の具を使い、ベタ塗りに挑戦!!
最初は筆使いに慣れないようでしたが、失敗しながら覚えていき、
きちんと最後まで仕上げました。
とても、色使いがよく、力強い作品になったと思います。







2016年9月12日月曜日

英語の活用をカルタで楽しく覚えよう!

 
 
今日の午後は、英語の動詞の活用を、カルタで楽しく学びました!
原形・過去形・過去分詞形、たくさん覚えねばならずムリ!タイヘン!と思っていた子も、みなでワイワイ、読み方を声に出したりなどしているうちになんとなく覚えます。エキサイトしてカードがくちゃっと折れそうになり、時間をかけて作った先生はヒヤヒヤです。カルタの後は、遊び方を変えて、神経衰弱ゲームに挑戦!かなりの数のカードを前に、めげずに果敢に挑みました!
こうやって中学で学ぶべき活用は、早く覚えてしまう予定です。
今度は国語のことわざもカルタでやりたい!とのリクエストも出て、次回も楽しみですね!

2016年9月7日水曜日

家庭科 BBQについて


BBQに向けて、BBQの目的や役割分担、使う食材について考えました。

積極的に参加することで、より楽しめることに気づき、

役割分担では、進んで仕事に取り組もうとする姿が見られました。

「調理係」「洗い物係」と次々に役割が決まり、「食べる係」まで決まりました。

きっと、美味しく楽しく食べてくれることだろうと期待しています。

本日の課題は「自分がBBQを主催するならどんな料理にするか」です。

五大栄養素についても学び、栄養の面も意識して食材選びができるようになりました。


最後はクラッカーにマシュマロとチョコを挟んだ「スモア」作り。

みんな美味しそうにできましたね。途中参加の先生方にスモア作りを教えてくれました。

使ったお皿を自分から洗ってくれた姿がとても頼もしかったです。

みんなで楽しいBBQを作り上げましょう。


2016年9月6日火曜日

エッチングの授業

7月から取り組んでいるエッチングの授業。
黒い台紙を削り(エッチングし)ながら、銀色の下地を浮かび上がらせ、
形を描き起こしていく技法です。
生徒が好きなイラストを選び、集中して描いています。
時間をかけて丁寧に描いているので、完成まであと少し!
出来上がりが楽しみです。






2016年7月19日火曜日

しながわ水族館

JR品川駅で乗り換えて、しながわ水族館へ行ってきました。
 
 

こちらの水槽は、さまざまな種類の魚が見られてとても綺麗でした。




ドクターフィッシュという魚は、角質を食べてくれます。
手がつるつるになりました。


イルカのショーや水中ショー、サメの餌やりなども楽しめたかな。


これから暑い夏がやってきます。
夏休み中も元気に、いい時間を過ごしてください。