2013年8月6日火曜日

「ところてん」を作る

暑い夏に食べたくなる、“ところてん”。夏休み特別調理実習を行いました!
↓↓↓R君が家族旅行で行った伊豆で買ってきてくれたテングサ(天草)から作ります。

天日乾燥したテングサを大きめの鍋で煮とかします。
 
お酢を少し入れて、弱火でひたすら煮込むこと40分。“海の匂いがする〜”とキッチンも大盛り上がり。赤紫色からだんだん退色していく様子が分かります。


 
ざるに布巾を敷いてろ過します。この時、どろどろに溶けたテングサはかなり熱いので注意します!
煮汁はこんな感じ。↑冷ましてから冷蔵庫に入れて、固まるまで待ちます。(常温でも固まります。)
固まったところてんを、ところてん付きに入れてギュ〜と押し出します。これは楽しい!!♪♪
まぁ、なんということでしょう!!手作りところてんが出来ました☆おいしすぎて、あっという間に食べ終わりました〜。