2013年12月20日金曜日

原宿クリスマス☆彡

 
今年のクリスマスパーティーは、お菓子やおかずを 一人一品持ち寄り♪
朝から料理の準備をはじめ、盛りつけにもこだわりました。

豪華な食事を前に、生徒たちも待ちきれない様子!


 
生徒手作りの「みたらし団子」!おいしそ~!!
 
準備はできましたか?それでは
「君の瞳にかんぱーい!」byR君
 

フルーツパイやタイカレーは学校で手作りしました♪
パイのクリームには生徒が切り刻んだアーモンドが入っています。
ちょっとした工夫で、簡単にお店の味になるんですね~(もぐもぐ)


 
食後のゲーム。「国際クイズ」に悩む生徒たち・・・
「T先生の下の名前ってなんだっけ・・・?」


今年一年頑張ったみんなに先生たちからの
メッセージカード付きプレゼントが贈られました。喜んでもらえたかな?
楽しいクリスマスパーティーになって良かったですね!

2013年12月19日木曜日

完成!! みんなで作ったクリスマスツリー

11月から作り始めたクリスマスツリーがようやく完成しました!
何を描こう、何を飾ろうとそれぞれが考え、じっくり時間をかけて描く生徒もいれば、
幾何学的なものをさくさくと作る生徒も。
材料は段ボールやキラキラのテープ、絵の具など身近な素材を使って、壁に飾れるように平面に仕上げました。
みんなの個性が光り、教室をクリスマスムードにしてくれてます。
Merry Christmas!!

2013年12月18日水曜日

部活活動!

こんにちは。
国際高等学院です。
しばらく空いてしまいました。すみません。

本日は、本校の部活の活動を一部ご紹介させていただきます。
 
部員募集のポスターです。
 
イラスト部!

 
ダンス・歌クラブ部!
 
 
自然科学部!

 
女子力UP部!


 
自然科学部のR君の作品です。
分厚い図鑑をいくつも持って、楽しそうに描写していました。よ~く見ると、うろこの一枚一枚で…
川に生息する魚のようで、実際は1.5~2.0メートル程の大きさまで成長するということでした。
日本の川魚でそんな大きなものがいるとは。。。すごいですよね!?

 
女子力UP部のネイル作品です。
初めての子もいましたが、そうは思えないくらい配色やデザインにこだわって作成していました。元々興味があった子は、チップ選びや全体のイメージを試行錯誤しながら作成し、先生達まで興味津々にみていました。これからさらに腕を磨いていくのが楽しみです!
 
 
子供たちの興味と可能性にただただ驚かされてしまいますが、これからも時間や部活動の時間を増やしていけたらいいなぁと思っております。
なにか、いいアイデアがあればおしえてください!!
 
本日は、東京にも雪が降るとか降らないとか、皆様、足元、体調管理ともに注意してくださいね。
 

2013年12月6日金曜日

畑にいってきました。

こんにちは。
国際高等学院です。

昨日は畑にいってきました。その様子をご紹介いたします。


管理人の方がいらっしゃらなかったので、野菜達の成長具合を確認する程度にいたした。すくすくと育っている様子を確認することができ、とっても満足気なRくんとMちゃん!


Rくんがところどころ元気がない葉を間引き、「おいしい野菜ができますよこれで!」とニコニコ(^^)

こどもたの成長とともに野菜もすくすくと育っていくのが、とっても楽しみです。

2013年12月5日木曜日

わが校のアイドル!?

こんにちは!
国際高等学院です。

わが校のアイドル!?をご紹介いたします。ザリガニちゃんです。


その名も「とんこつちゃん!」 
小さくてとってもかわいいです。R君が一生懸命育ています。(^^)


ある日、R君が「あっ!」と、お腹のあたりよ~く見てみますと、、、見えますでしょうか?
卵を産んでいました!!!Wao!
R君いわく、この種類のザリガニは分身?を産むということです。 えぇ~、すごい!

単体で増えていく生き物がいるだなんて!?
と、私は全くの無知でR君から日々教えてもらっています。
そんな生き物を目の当たりにでき、また新しい生命の誕生を見られてとても幸せです。
元気に生まれてきますよ~に。。。(^^♪


2013年12月3日火曜日

12/3 本日の作品!

 こんにちは。国際高等学院です。

 師走になり、今年も残すところあと一月をきりましたね。
イベントや、年末年始の準備などで慌ただしい時期に入りますが、
皆様お身体を壊さぬようくれぐれもお気を付けてください!

 さて、本日の美術の授業での作品をアップさせていただきます。  お面です!!


 
もう色付けまでしている生徒、さらにいろいろ付け足す生徒など、人それぞれの進み具合ですが、皆完成に近づいていくにつれて完成度が高いものが出来ています。
人それぞれこだわるところなども異なるので、見ていてもとっても面白いです☆

 
こちらのツリーも日に日に飾りも増えていき、どんどん華やかになって参りました。
クリスマスパーティーをきれいに彩ってくれること間違いなしです。
世界に一つだけの。。みんなの手作りのクリスマスツリーです(((o(*゚▽゚*)o)))キラッ☆