2014年1月28日火曜日

新たな生命の誕生です!!!

こんにちは。国際高等学院です。
本日は、お日様ぽかぽかの陽気でとっても過ごしやすい一日でしたね。
 
 
つ・・・ついに・・・とんこつちゃんの卵が孵化いたしました!!!
お母さんの尻尾のほうにちぃ~さく見えているのがお分かりになりますでしょうか?
この写真では一匹しか見えておりませんが、一斉に孵化をしたのでたっくさんのBabyたちがいます。R君もついに!?イクメンデビューでしょうか。(*^。^*)
 
Babyたちが身勝手に動くのをママは必死に追いかけ、安全なママのお腹の下に隠そうとします。
何十匹ものママになり、心なしかママもお疲れ気味の表情に見えますね。(笑)
 
            
      

              THE・百人一首大会!

 
 
見てください。この真剣なまなざしを・・・。先生たちもいっしょになり行いました。
徐々に慣れてくると生徒たちの動きもすばやくなり、大会らしい雰囲気が出てまいりました。
 
計3チームに分かれて行ったものの・・・過去に全部覚えたことのあるというK君の凄さといったらないです!!息をのむスピードや正確性、本当に圧巻です!

 
こうやって、みんなで向き合って何かをしたり、昔ながらのものに触れたり、集中したり、協力しあったりという時間は大切ですよね。
この流れで、残りの時間はトランプやカードゲームをみんなで行いました。
 
違う学年の生徒同士がこうして交流が持てるのは、国際ならではですよね。
 
最近、女の子たちのなかではトランプなどのカードゲームがブームなようです。

2014年1月27日月曜日

こんにちは。国際高等学院です。
週末は若干ですが気温も上がり、ゆっくりですが着実に春の気配を感じますね。
 
さて、今回は先日近くにあるスケートリンクに行ってきた様子をアップ致します!
・・・と申しましても、様々な事情で写真は少ないです。。
 
 
とりあえず、元気なうちにみんなで記念写真を一枚パチリッ!

 
滑れる生徒が苦手な生徒を一生懸命フォローし、それに答えるようにどんどんと滑れるようになる生徒。先生たちも負けじと必死になって滑っておりました。
 
なかには、親切なベテランの方に手ほどき、ご指導いただいている生徒もいました。
 
そのS君に聞いたところ、「前来たときにも教えてくれた!二度目だ!」ということでした。
 
こんなことってあるんですね。。。(^'^)
 
でも、いますよねこういう親切で面倒見のいい老人?ベテランの方?
 
こんな昔ながらの日本の風景がこんな都会の真ん中でふとみられるとちょっとほっこりしちゃいます。普段はちょっと人見知りなS君も嬉しそう答え、いつの間にか滑れるようになっていて、一人でスイスイと滑っておりました。一安心・・・(*^。^*)
 
こうやって「考え、工夫し、習い、伝える」ことってすべてにおいて共通していますよね。
 
これから花粉症の方は徐々につらい時期をむかえますが、どうぞご自愛くださいませ。
ちなみに、私はすでにぐしゅぐしゅしています。。。(=_=)
 
 

2014年1月24日金曜日

クラブ・部活動♪

毎週金曜日の午後はクラブや部活動の時間になっています。
生物部、女子力アップ部、アニメ・イラスト部の
活動についてご紹介します!


生物部は目黒にある寄生虫館へ出かけました。
「きもちわるい~」と言いながらも初めて見る寄生虫に
興味津々のよう。来週は紫キャベツを使った紫色の焼きそばを
作るそうです!


 
 
 女子力アップ部は手相について学びました♪
さすがは女子!結婚線や恋愛線で大盛り上り。
ネイルやメイクの研究も行っています~!

 

アニメ・イラスト部は、今年の目標とそのイラストを描きました!
Kちゃんはラノベ作りにも挑戦し、これからキャラクター設定や、
物語を作っていく予定です!
 

まだまだ始まったばかりの部活動ですが、みんなイキイキとした表情で
活動しています♪今後もさらに活動の幅をひろげていきましょう!
 
 
 

2014年1月20日月曜日

福笑い





今日の中国講座では、中国の旧正月について学習しました!
中国では旧正月の事を「春節(チェンジエ)」と呼び、太陰暦により
お正月の日付は毎年変わります。

日本ではお正月に食べるものは「お節」が定番ですが、中国では地方によって
「ゆで餃子」や「揚げ餃子」や「湯圓(タンエン)」というお団子を家庭で作って
食べるそうです。

授業後にはT先生と一緒に福笑いのゲームをしました(*゚▽゚*)
みんなそれぞれ面白い作品が出来上がり、投票の結果優勝は
K君のドラえもんになりました♪

とってもよく出来ています!!

2014年1月14日火曜日

こんにちは、国際高等学院です。
先日行いました、凧揚げの様子をアップ致します。

 
 当日は快晴!風強め!気温低め!で本当によく凧が飛びました。
 凧がスイスイ泳いでいるようですね〜
風をよみながら…じっくりと助走をつけて〜と真剣な眼差し。
 そんなはしゃいでいたら…。コロコロコロ…ぽちゃん。。
試行錯誤するも取れず…、苦戦すること15分…。
 風が強いことに助けられ、浅瀬にボールが流れてきてくれ、一安心。。☆

 いやぁ〜、焦りました。皆様もお近くに水場がある際には十分にお気をつけ下さいませ。
女の子達もいい運動になったと一緒に喜んでくれていたのが印象的でした。

学校でも風邪がはやっております。帰宅したら手荒いうがいをお忘れなく!!

2014年1月8日水曜日

初詣

2014年あけましておめでとうございます!
原宿校では年明け恒例の初詣に行ってまいりました~。
いつも代々木公園に行く際、横目で見ながらあまり行くことのない
明治神宮ですが、改めてお参りに行くと原宿とは思えない自然や空気に癒されます。
 
 
 
 


学業成就、受験合格、交通安全、病気平癒、、、
どんな願い事をしましたか??

今年もみなさんにとって素晴らしい年になりますように☆彡
どうぞよろしくお願いいたします。( ´ ▽ ` )

2014年1月7日火曜日

新年明けましておめでとうございます^^

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
さてさて、本日1月7日は七草粥を食べる日です!という訳で、原宿校近くにあるお粥店で(この辺りホント様々なお店があるなぁ。。。)春の七草粥をいただきました〜。邪気を払い無病息災を祈ります。古くはまな板の上で、草をトントン叩いて刻むその回数を決められていたとか。おまじないみたいなものですが、お正月料理で弱った胃袋にはありがたい習わしです♡


七草全部言えるかな?→ せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ(真ん中にある大根が、”すずしろ”ですよ〜。)



さぁ、明日から登校日です。
新しい気持ちで色んなことに取り組んでいきましょう!
入学を悩んでいる方もぜひキャンパス見学にお越しください!

2014年みなさんにとって健康で幸せな年になりますように☆