2015年6月16日火曜日

今日は理科の実験と調理実習を行いました!

こんにちは。

今日は理科の実験でバター作りを体験し、調理実習としてバターに添えるパン(グリッシーニ)に挑戦しました。

まず、バター作りから。

きれいに洗ったペットボトルに生クリームを入れ、15分ほどひたすら振ります!


 
 
腕がつかれて大変そう・・・。がんばって!
 
 


すると・・・



このように、どろりとしたバターが出来ました!

続いて、グリッシーニづくり。グリッシーニとは、イタリア発祥のスティック状のパンで、食感はクラッカーに似ています。

ハート型もかわいいね。
 


 
焼き上がりです。

 
色んな形のグリッシーニができました!

 
 
さて、自分で作ったバターとグリッシーニの味は如何だったかな?

焼いている間は、理科の授業として生クリームからバターができる仕組みの説明がありました。
普段の生活の中に、理科の学習のようなものが隠されていたりもします。そんな身近なところから、色んな知識を深めていけるといいですね。

皆さん、お疲れ様でした!