2016年7月19日火曜日

しながわ水族館

JR品川駅で乗り換えて、しながわ水族館へ行ってきました。
 
 

こちらの水槽は、さまざまな種類の魚が見られてとても綺麗でした。




ドクターフィッシュという魚は、角質を食べてくれます。
手がつるつるになりました。


イルカのショーや水中ショー、サメの餌やりなども楽しめたかな。


これから暑い夏がやってきます。
夏休み中も元気に、いい時間を過ごしてください。



2016年7月8日金曜日

白熱した卓球

今日は高校生で卓球を行いました。

場所は渋谷ボウリング内の卓球場です。




思っていた以上にレベルが高く、長いラリーや白熱したラリーが随所に見られました !(^^)!

2016年7月6日水曜日

プラネタリウム

今日は七夕も近いということで、渋谷にあるプラネタリウムに行ってきました!

JR渋谷駅西口からすぐの、渋谷区文化総合センター大和田の12階にあります(*^_^*)



時間帯によって様々なプログラムがあるのですが、今日は「時間旅行 コズミックプラネット」を見てきました。

全50分のうち、前半は宇宙での時間の流れ方のお話、後半は七夕にまつわるお話が聞けました(^^)/


今日はあいにく曇りですが、明日の七夕本番は晴れて星を見ることができるといいですね☆

2016年7月5日火曜日

マーブリング

今日の美術はマーブリングという技法を使って、美しい模様を作りました。
特殊なインクを水の入った容器に垂らし、割り箸などで模様を作り、紙に転写する方法です。
その模様がまるで大理石(マーブル)の模様に似ているので、マーブリングと呼ばれていて、古くからある伝統的な技法です。
初めての生徒がほとんどで、偶然できる模様に感動していました。
「また、やりたい!」と、はまる生徒も。
うちわにする生徒もいて、季節感のあるものもできました。