2017年7月13日木曜日

秋の文化祭に向けて・・・・(高等部)

今日は調理実習。
秋の文化祭に向けて出すフードを、ただ今試作中です!
今回は、カップケーキと、冷製パスタ。

カップケーキの中身は色々考えてしまいますね・・・・














冷製パスタは、爽やかで彩り豊かなものにしたい・・・


















できました!
・甘いカップケーキ:2種類(クリームチーズ&くるみ、オレオ&マシュマロ)
・おかずカップケーキ1種類(ベーコン&コーン&シーチキン)
・夏野菜の冷製パスタ、バジル添え














カップケーキは中身を変えて色々とバリエーションが広がりそう。
サイズや、分量などなど・・
今後の試行錯誤次第で、更に美味しいオシャレなものができそうな予感です!





 

2017年7月12日水曜日

NPO法人国境なき子供たち事務所見学

前回に引き続き、今回は中等部の生徒が「国境なき子供たち」東京事務所見学をさせていただきました。
出発前からボランティア委員会の生徒を中心に、どんな質問をしようかなどみんなで真剣に話していました。

事務所の方は、今回も丁寧に貴重なお話をしてくださいました。
生徒はみんな熱心で、よく質問もしていました。
実際に現地に行って活動しているのがすごい、と言っている生徒もいました。

みんなそれぞれに感じたことや、思ったことがあると思います。
私たちに出来ることは何なのか・・・

考えていきたいですね。

2017年7月7日金曜日

合羽橋食品サンプル作り体験と、浅草観光

みんなが楽しみにしていた浅草観光(校外学習)に行ってきました!

最初は合羽橋のお店で、食品サンプル作りを体験させていただきました。

今回のメニューは、レタスと天ぷらでした。
天ぷらはエビ、シイタケ、カボチャなどから選ぶことが出来ます。
写真はレンコン♪
 みんなとっても美味しそうに作れました。
お皿に盛り付けたら食べてしまいそうです。


食品サンプル作りの後は、浅草寺へ行って昼食をとり、お参りをしました。
仲見世通りはとっても賑やかで、生徒はアイスクリームを食べたり、お土産を買ったりそれぞれ思い思いに活動しました。


お参りの後は、そのままスカイツリーまでウォーキングをしました。
途中の墨田川は涼しそうでしたね。

今、東京はオリンピックに向けて沢山の人が関心を持ってくれています。
中でも浅草は、多くの外国人も訪れています。

私たちも、もっともっと東京のことを知っていきたいと思いました。




中等部、トーンチャイムで苦戦!

今日午後は、音楽の授業でした。
楽典を学習したあと、前回に引き続いて、「夢をあきらめないで」をトーンチャイムで合奏しました。
この曲の間奏や自分の音の無い部分の休みの取り方に、生徒達は今日もまだ苦戦していました。

2017年7月5日水曜日

NPO法人国境なき子供たち事務所見学

国際高等学院では、ラオスフェスティバルや文化祭、チャリティライブの売上などの一部を、NPO法人国境なき子供たちに寄付しています。

そういったご縁もあり、今回は高等部の生徒と東京事務所の見学に行かせていただきました☆

事務所では担当の方が、世界の子供たちの現状、今私達に出来ることなどを、映像や写真を通して分かりやすくお話ししてくださいました。

生徒はみな一生懸命考えながら聞いていました。

今自分が当たり前だと思っていることが、当たり前ではない環境の子供たちがいる。
その事実を自分ももっと知りたいし、大人にも知ってほしい と言ってくれた生徒、
お話しを聞かせてくれて、有難うございましたと自分の言葉で伝えている生徒もいました。

想像力を持つことの大切さ、困っている人がいたら助けたいと思う、そんな優しい気持ちを学んだ時間になりました。



来週は、中等部の生徒がお話を聞きにいきます☆

2017年6月30日金曜日

中等部、画像を数値化して圧縮する簡単な仕組みを学習しました!

典型的な梅雨空の中、今日の中等部はディジタル情報を圧縮する簡単な仕組みを学習しました。ディジタル情報、0と1との数列を、例えば0が4つ並んでいれば10進数で4、と表示することで3個分のスペースを少なくすることができます。生徒たちはそれぞれ自分で選んだ文字や漢字を数値化して、圧縮と解凍とを体験しました。

2017年6月28日水曜日

委員会活動♪

中等部では、生き物委員会、ボランティア委員会、レクリエーション委員会があります。
どの委員会も生徒達自らがこんな委員会活動を行いたい!ということで始まりました。

今日は、全員で生き物委員会を手伝って植物を植えました。



教室を彩る観葉植物、収穫が楽しみな胡瓜やトマトの苗、ローズマリーとバジルのハーブも植えました。


収穫した野菜を使って、レクリエーション委員会の企画するパーティーのメニューも考えました。

みんなで大切に育てたら、きっと何よりも美味しい野菜になるよ♪


次回の委員会活動はボランティアです。


2017年6月27日火曜日

いろいろなお仕事体験

お仕事体験に行ってきました。

今回生徒が体験したのは、カメラマン、ネイル、動物美容看護、美容師さん、エンターテイメント業界、などなど様々でした。

世の中には随分沢山のお仕事があるんですね~。
そしてその道のプロフェッショナルはみんなカッコイイです。

高校生のみんなが、各々自分にとっての素敵な未来を選択できますように☆

楽しく、考えていきましょう。。。


中等部 プラネタリウムに行ってきました!

今日は、中等部の皆で渋谷にあるコスモプラネタリウムへ。

原宿キャンパスから一駅ですが、
せっかくなので、近所でよく目にするハチ公バス(100円!)を
利用して、表参道の街中をバスに揺られて30分。


展示を見たり(昨今話題の”ダークマター”の展示もありましたよ!)


皆で記念写真を撮ったり・・
(惑星になって記念写真を撮れる、斬新なコーナーあり。)



開演前から楽しんで、
本日のプログラム「Starting Journey選べる4つのプラン『星×旅』プラン」で
ドイツの宇宙旅行プランを楽しみました!

他にもカナダやニュージーランドの空の旅プランなどもありましたよ。
気になります・・。

是非、今年の夏は皆さんも足を運んでみて下さい!



2017年6月23日金曜日

中等部 トーンチャイムで合奏しました!

今日の音楽の授業は、J-POPに挑戦しました!
岡村孝子さん作詞作曲の「夢をあきらめないで」は、ほとんどの生徒が知らない曲でした。
まず、イントロからメロディーに入るところがなかなか合いません。
何回も練習して、うまく入れるようになりました。
中間部には長い間奏があり、そのあとのメロディーに戻るところで生徒たちは入れず落ちてしまいます。
一見、演奏しない部分は楽そうですが、実際は難しいことを生徒たちは実感していました。

2017年6月16日金曜日

中等部 図形のディジタル化を学習しました!

 今日は、アナログ情報をディジタル情報に変換することを作業で学習しました。具体的にはまず、方眼紙に描いた図形をマス目ごとに分割して、図形の描いてある部分は1、無い部分は0と記入しました。それを表計算ソフトに入力し、セルを条件付書式に変換して、図形を表示しました。生徒たちは、分割するマス目の細かさによって、表計算ソフト上に再現される図形の精密さが異なることを実感しました。

2017年6月13日火曜日

中等部バドミントン

豊島区の体育館へ移動して、バドミントンをしてきました。


普段は代々木公園でも行っていますが、みんな本当に上手です。
中には、マイラケットを持って来てくれる子もいました。

最初は二人組で交互に打ち合い、その後はダブルス戦にも挑戦しました。
先生も苦戦する程、いいスマッシュも決まっていました。



みんなでスポーツすると、とっても楽しいね。


中学生、高校生の成長期には丈夫な身体を作ることも大切です。
沢山食べて、運動して、元気に過ごしましょう。


2017年6月9日金曜日

高等部 日本の古典芸能について学習しました!

 梅雨の合間の晴れた今日は、6月19日(月)に鑑賞する歌舞伎の事前学習として、日本の古典芸能(歌舞伎、能、狂言)について学習しました。この3つ古典芸能の違いについて説明するのはなかなか難しいですが、みんな一所懸命にプリントの表を記入しました。最後に歌舞伎のビデオを観て、少し歌舞伎に親しみが湧いた感じがしました。鑑賞が楽しみです。

2017年6月2日金曜日

美術の授業 レジンでコースター作り

ラオスフェスティバルが好評に終わり、コースター作りに少し自信がついた生徒たち。
『もっと、たくさん作りたかった、欲しかった』という声もあり、自分への頑張ったご褒美に自宅用コースターを作ることにしました。

好きなようにデザインして好きな素材を入れていいよ!ということで、悩みつつも、楽しみながら、作っていました。


初めてレジンを使ったRさんとAさんの作品。
とても、素材が生きていて完成度の高いコースターになりました。

2017年5月27日土曜日

ラオスフェスティバル 2017

いよいよ、ラオスフェスティバル!!
この日のために、生徒みんなで準備してきました。
手作りの品物がどんな感じで売れていくのかワクワクドキドキですね。



高等部はBee wax 100%のアロマキャンドル。
素材と香りにこだわりました!


中等部は一つ一つデザインが違うオリジナルのコースターと
タイルのランプを作りました!


初日から、たくさん買って頂き、なんと2日間で完売いたしました!!
生徒たちも達成感を味わうことができました。


国際高等学院の皆さん、お疲れ様でした。
そして、お越し頂いた方々、ありがとうございました。





2017年5月26日金曜日

ラオスフェスティバル参加!


 国際高等学院は、明日からのラオスフェスティバルに参加します(5月27日(土)・28日(日)、10:00~19:00まで)。場所は代々木公園イベント広場 S-1です。当学院では、中等部のみんなで作った雑貨と、高等部独自仕入れの雑貨等を販売します。みなさんもぜひいらしてください!

楽しい作業
手作りコースター
かわいらしい鳥かご
蜜蝋100%のキャンドル

ラオスフェスティバル http://www.laos-festival.info/

2017年4月14日金曜日

神二新聞 完成!

神宮前二丁目新聞に、生徒達で記事を書かせていただきました。

プロの出版社の方々と何度も打ち合わせをして、
「生徒がお互いをインタビューしてみた」 という記事が出来上がりました!

神二新聞に記事を書かせてもらえるかもしれないと、みんなでテーマを考えていた時、
「ここの生徒は素敵な子ばっかりだから、国際高等学院や生徒たちの事を紹介したい」と言ってくれたのがきっかけです。

記事を書くにあたっては、自分の事を友達に話したり、友達の話を聞いて、相手を想いながらそれを文章にしたり、
みんな一生懸命考えて自分の言葉でまとめていました。

内容は、お互いを尊重しあっているとっても優しい作品になりました。

頑張ったね。
ありがとう。


そしてポット出版の皆様、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。



http://jin2news.net/wp-content/uploads/2017/03/8号web用.pdf

2017年4月10日月曜日

入学を祝う会 2017

桜が舞う季節、国際高等学院原宿校 入学を祝う会を行いました。
当日は在校生が受け付けや飾り付けを手伝ってくれました。


新しいお友達に会えるのを楽しみにしていた在校生から、ちょっと、緊張気味の新入生によろしくお願いしますの気持ちを込めて、お花を贈呈。



これから、みんなで楽しくたくさんのことを学びましょう!!



2017年3月9日木曜日

祝‼︎ 卒業 2017年3月9日

卒業生、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
いろいろな思いを胸にこの日を迎えられたことと思います。

【準備の様子】
在校生は朝から飾り付けや受付、クロークなどたくさん手伝ってくれました。





【卒業証書授与式の様子】






【祝賀会の様子】
思い出のスライドショーを見たり、楽しく観覧。
最後には在校生からプレゼントがありました。





【記念撮影】
とても良い表情ですね!!
これからも、応援しています!!










2017年3月3日金曜日

卒業式準備

3月9日は卒業式。
卒業生が明るくこの日を迎えられるように、みんなで飾り付けを作りました。
鳩などの鳥をたくさん作り、巣立っていく様子や、木や花などで華やかさを表現しました。
数が多かったので大変でしたが、みんな頑張ってくれました。





当日はこんな感じになりました。


2017年2月24日金曜日

中学生スケート

2月23日に中学生の体育で明治神宮外苑スケート場に行きました!
始めは手すりに頼って滑っていましたが、徐々に手すりから離れて滑れるようになってきました。
練習すればどんどん上手くなりそうです。


2017年2月23日木曜日

スキーツアー!


2月21、22日の2日間福島の猪苗代リステルスキーファンタジアに行って来ました!!
初日の到着後は吹雪の中でしたが、スクールを受講して、練習に励みました。 

 

2日目は好天に恵まれました!!
山頂からの眺めは最高でした。
2日間でスキーもスノボもかなり上達しました!