2017年7月5日水曜日

NPO法人国境なき子供たち事務所見学

国際高等学院では、ラオスフェスティバルや文化祭、チャリティライブの売上などの一部を、NPO法人国境なき子供たちに寄付しています。

そういったご縁もあり、今回は高等部の生徒と東京事務所の見学に行かせていただきました☆

事務所では担当の方が、世界の子供たちの現状、今私達に出来ることなどを、映像や写真を通して分かりやすくお話ししてくださいました。

生徒はみな一生懸命考えながら聞いていました。

今自分が当たり前だと思っていることが、当たり前ではない環境の子供たちがいる。
その事実を自分ももっと知りたいし、大人にも知ってほしい と言ってくれた生徒、
お話しを聞かせてくれて、有難うございましたと自分の言葉で伝えている生徒もいました。

想像力を持つことの大切さ、困っている人がいたら助けたいと思う、そんな優しい気持ちを学んだ時間になりました。



来週は、中等部の生徒がお話を聞きにいきます☆